まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

感熱ロールペーパーで美しい空間を創造 by MUTE

 「コクヨのコウコク」とは、Webサイト「コクヨショーケース」で掲載されている「さまざまなクリエイターが独自の視点で、クライアントすらちょっと無視して(?)、勢いと面白さだけで商品広告を作ってしまう」作品です。

文房具 文房具
感熱ロールペーパーで美しい空間を創造 by MUTE
感熱ロールペーパーで美しい空間を創造 by MUTE 全 10 枚 拡大写真
 「コクヨのコウコク・ギャラリー32」で紹介されている本作品は、MUTEさん(イトウケンジ氏・ウミノタカヒロ氏)によるものです。本来のものの用途にとらわれず、物の形状から自由に発想することをコンセプトに制作されたものです。このような美しい空間が、事務用の小さなロールペーパーから構成されているとは思えないような作品です。

 吊り下げたロール紙の先にドットライナーでビー玉をのり付けすることでテンションをかけるなど、身近なものを利用されて作られています。

 自由な発想でものを見ることの楽しさや大事さを気付かされるようです。

【参考】
 「コクヨのコウコク」とは、webサイト「コクヨショーケース」で掲載されている「さまざまなクリエイターが独自の視点で、クライアントすらちょっと無視して?、勢いと面白さだけで商品広告を作ってしまう」作品です。

春夏秋冬
機能的でシンプルなデザインのものが好きです。使用者の視点で文房具をご紹介できればと思います。

《春夏秋冬》

この記事の写真

/

特集