まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

書類の抜き取りを楽にする「ガバットファイル(中抜き)」発売

 コクヨの「ガバットファイル」シリーズに、とじた書類から必要な書類だけをスムーズに抜き取れる専用パーツが付いた新製品が11月11日から加わる。書類の中抜きのわずらわしさが解消されるファイルだ。

文房具 ファイル・アルバム
ガバットファイル(中抜き)
ガバットファイル(中抜き) 全 12 枚 拡大写真
 コクヨの「ガバットファイル」シリーズに、とじた書類から必要な書類だけをスムーズに抜き取ることができる専用パーツが付いた新製品「ガバットファイル(中抜き)」が11月11日より加わる。書類の中抜きのわずらわしさが解消されるファイルだ。

 「ガバットファイル」は、1枚から1,000枚まで書類量に応じて背幅を変えることができる収容ファイル。書類が少ないときには背幅を薄く、書類が多いときには背幅を広げて使用することでスペースを効率よく活用できるため、多くの企業や官公庁で使用されている。

 書類に穴をあけてとじるタイプのファイルでは、中の書類を抜き出す際に、上の書類をいったんはずす手間があったが、それを解消するのが、新発売の「ガバットファイル(中抜き)」。中抜き専用パーツを使うことにより、収容された書類の中から必要な書類だけをスムーズに抜き取ることができるようになった。

 ファイルを見開き、専用パーツを立ち上げて書類をとじる部分(とじ足)をアーチ状につなぎ、書類をパーツ側に移してからとじ足のつなぎ目を外して必要な部分を抜き取るという簡単な作業で、書類の中抜きが可能となる。再びとじ足をつないてパーツ側に移した書類を戻せば、バラバラになる心配なく、もとの収容ファイルに収めることができる。

 ファイルはA4サイズ。本体カラーは青、緑、グレー、ピンク、黄の5色が用意され、用途によって使い分けができる。小さな専用パーツが、大量の書類を扱う負担を大きく減らしてくれそうだ。

◆ガバットファイル(中抜き)
発売予定:2015年11月11日
サイズ:A4サイズ
カラー:青、緑、グレー、ピンク、黄
価格:529円(税込)

《勝田綾》

この記事の写真

/

特集