まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

フラットファイルに、現代のワークスタイルにぴったりの新商品が登場!

文房具 ファイル・アルバム

フラットファイル<NEOS>の使用イメージ
フラットファイル<NEOS>の使用イメージ 全 5 枚 拡大写真
 コクヨは、ロングセラーのフラットファイルシリーズに、現代のオフィスに適した「フラットファイル<NEOS>」を追加し、2017年1月12日に発売する。

 フラットファイルは、1956年に販売を開始し、2016年に生誕60周年を迎えたロングセラー商品。時代に合わせて商品改良や品種拡充を重ね、累計販売数は50億冊以上にのぼる。紙質と耐久性にこだわり、高い品質を保持していることが評価され、2016年にはロングライフデザイン賞も受賞している。

 今回発売となる「フラットファイル<NEOS>」は、保管書類よりも提案書や配布資料などの書類が増えている現代のワークスタイルに合わせて、機能・デザイン・カラーを刷新した商品。これまで評価されてきたフラットファイルの価値は維持しながら、現代のオフィスで使いやすいように工夫されている。

 表紙サイズは、2穴クリヤ―ポケットをとじてもはみ出さないセミワイド。穴を開けられない書類も合わせて管理することができる。縦横どちらでもラベリング可能で、横型のプレゼンテーション資料をとじる際も使いやすい。

 主張しすぎないシックなカラーラインアップとなっており、さまざまなテイストのオフィスにマッチするよう工夫されている。価格は90円(税別)。

◆フラットファイル<NEOS>
発売予定:2017年1月12日(木)
価格:90円(税別)

《奥山直美 》

この記事の写真

/

特集

PCサイト