まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

年末の片付けは、身の回りの書類整理から! スッキリ管理するクリヤーホルダーブック

文房具 ファイル・アルバム

年末の片付けは、身の回りの書類整理から! スッキリ管理するクリヤーホルダーブック
年末の片付けは、身の回りの書類整理から! スッキリ管理するクリヤーホルダーブック 全 8 枚 拡大写真
 今年もあっという間に師走です。そろそろ来年に向けて家庭やオフィスの片付けが気になってくる頃です。洋服、本、資料や書類など片付けたいものはいっぱいありますよね。ササッと断捨離してスッキリできればいいのですが、実際はそんなに簡単なことではなく、“どこに何があるのか分からない” “捨てたいけど捨てて良いのか分からない”ということになり、結局片付かなかったなんていうことも多いのでは? 普段から整理できていれば、こんなことで悩むこともないでしょう。

 まずは、身の回りにある様々な書類を普段からスッキリ整理しておくことをオススメします。そこで紹介したいのが、新発想のファイル<クリヤーホルダーブック>です。何か聞きなれない商品名ですが、スッキリ整理の答えが名前に隠されています。

「クリヤーホルダー + クリヤーブック = クリヤーホルダーブック」

 “クリヤーホルダー”と“クリヤーブック”が合体した商品が<クリヤーホルダーブック>なのです。(なんか単純・・・) クリヤーホルダーは、必要な書類をとりあえず入れておいて出したり入れたりするのには便利な商品ですが、いざという時に必要な書類がすぐにみつからなかったり、複数のクリヤーホルダーが机の上で山積みになっていたり、という状態になっていませんか?

 そんな悩みがクリヤーブックと合体することでスッキリ解決するのです。そう!クリヤーホルダーブックのポケットは、クリヤーホルダーになっているのです。だから、書類の出し入れは簡単なままなのに、複数のクリヤーホルダーを1冊にまとめてクリヤーブックとして机の上に立てて保管できるようになるのです。

 これで机の上はスッキリ整理整頓できますし、各ポケットごとにタイトルを記入しておけば、書類を区分して整理できるので必要な書類をすぐに取り出すことができます。でも、ここでひとつ気になることが…

「ポケットがクリヤーホルダーになっているのであれば、書類が飛び出してしまうのでは?」

 ご安心ください。この<クリヤーホルダーブック>は、保管中や持ち運びの際に書類が飛び出してしまうことを防ぐ「脱落防止ストッパー」が付いています。しかも差し込むだけの簡単設計です。

 クリヤーホルダー型のポケットに書類をバサッと入れて1冊でスッキリ整理できる<クリヤーホルダーブック>は、書類の整理にお悩みの方にオススメの最新ファイルです。

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

この記事の写真

/

特集