まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

保育園・幼稚園でもらってきたものどうしてる!? さくっと整理できる、種類別整理術

 保育園や幼稚園からの配布物の整頓法についてまとめてみました。

ピックアップ くらし
2色揃えて重ねれば、インテリア的にもかわいい
2色揃えて重ねれば、インテリア的にもかわいい 全 10 枚 拡大写真
◆日々のおえかき、平面創作物はクリヤーブックでスリムに管理

 クレヨンのおえかきや裏紙を使ってつくられた丸シール作品、そういう何気ない日々の創作物はクリヤーホルダーで管理するのがおススメ。<MOTTE>のクリヤーホルダーならスリムで場所もとりにくいです。こどもが持ってくる紙は時にごわごわしているものもあります。それをそのまましまうと場所をとるし、かさばる…そこで1枚ずつクリヤーホルダーに入れてあげれば、あとで簡単に見返せますし、ピシッと保管できますよ。

1枚ずつクリヤーホルダーに入れてあげれば、あとで簡単に見返せますし、ピシッと保管できますよ
(写真:1枚ずつクリヤーホルダーに入れてあげれば、あとで簡単に見返せますし、ピシッと保管できますよ)

◆連絡帳や期限があるプリント類などは、仮置き管理

 毎日やりとりしなきゃいけない連絡帳、イベントへの参加提出表、その他手続き系などの提出期限付き各種書類たち。これらはとにかく「忘れない」ことが大事です。そういうものは一箇所にまとめて管理しましょう。いつかは提出するので仮置き管理とでも名づけておきましょうか。毎日、必ずそこはチェックするよう習慣づけておけば、提出忘れも防止できます。連絡帳のような冊子や、封筒入りのもの、1枚のプリントタイプ、仮置きしそうな全てのものを管理するのにおススメなのがファイルボックス(スタンドタイプ)。

 1個用意しておけば、場所をとらずに仮置き配布物を保管。NEOSシリーズのファイルボックスなら、スタイリッシュなカラーリングでおうちにも馴染むし、お客さんが来た時に背面を向ければ中身のごちゃごちゃも見えず、スッキリです。あ、プリント系はクリヤーホルダーに入れてから、ファイルボックスに差して下さいね!
※NEOSの発売は2017年6月予定です。

お客さんが来た時に背面を向ければ中身のごちゃごちゃも見えず、スッキリ
(写真:お客さんが来た時に背面を向ければ中身のごちゃごちゃも見えず、スッキリ)

 最初から管理方法を決めておけば、もらった時に迷わず簡単に収納できます。ぜひ、お試しあれ!

のじーあわあわ
3歳児育児に奮闘するワーママです。がさつだけどハンドメイド好き。女子のみなさんに喜んでもらえるような記事を書いていきたいと思っています♪

  1. «
  2. 1
  3. 2

《のじーあわあわ》

この記事の写真

/

特集