まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

人気のハサミをさらに使いやすくリニューアル、「サクサ」8/9発売

文房具 文房具

リニューアルでさらに使いやすくなった「サクサ」
リニューアルでさらに使いやすくなった「サクサ」 全 12 枚 拡大写真
 コクヨは8月9日、刃にのりが付きにくいハサミ「エアロフィットサクサ」をリニューアルした「サクサ」を発売する。本体を軽量し、力が入りやすいワイドフィットハンドルを採用するなど、さらに使いやすくなっている。

 2013年7月に発売した「エアロフィットサクサ」は、刃先にかけて刃の角度が広がる「ハイブリッドアーチ刃」を搭載することで、従来品の約4倍の切れ味を実現した人気商品。刃の内側の接する部分を最小限に抑えた「3Dグルーレス構造」により、テープなどの粘着物を切ってもベタつきにくい特長がある。

 今回発売する「サクサ」は、段ボールやガムテープなどが楽に切れる「エアロフィットサクサ」の魅力はそのままに、さらに使いやすくリニューアルしたハサミ。本体重量を軽くし、手への負担を軽減。より多く指が入り、力が入れやすい「ワイドフィットハンドル」を採用している。また、さっと握りやすい左右対称ハンドルのため、どちら向きでも使うことができる。

 カラーは、インテリアに合わせた1本が見つかる全5色のラインアップ。キャップ付き。価格は450円(税別)。

◆サクサ
発売予定:2017年8月9日(水)
カラー:5色
価格:450円(税別)

《奥山直美 》

この記事の写真

/

特集

PCサイト