まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

大人が選ぶ「勉強を教えてほしいタレント」嵐・櫻井翔、松岡修造はTop3圏外…1位は?

ピックアップ まなぶ

大手前大学通信教育部 学歴に関する意識調査「勉強を教えてほしいと思うタレント」
大手前大学通信教育部 学歴に関する意識調査「勉強を教えてほしいと思うタレント」 全 1 枚 拡大写真
 大手前大学通信教育部は8月8日、学歴に関する意識調査結果を発表した。勉強を教えてほしいと思うタレントを調査したところ、3位に武田鉄矢、2位にマツコ・デラックス、1位にタモリが選ばれた。

 学歴に関する意識調査は、大手前大学通信教育部が7月24日から26日まで、インターネットを通じて行った調査。対象は20歳から49歳まで、大卒と非大卒半数ずつ500人。学歴と就職や収入、出世などについて調査した。

 調査内では、勉強を教えてほしいと思うタレントについても聞いた。調査の結果、1位にはタモリが選ばれた。選んだ理由は「知識じゃなくて知恵を教えてくれそうだから」「おもしろそうだから」「博識だし、今までの経験談からありとあらゆることを教えてくれそう」など。

 2位には「マツコ・デラックス」がランクイン。「存在自体がユニーク」「受験勉強とかではなく、人間力を教えてほしい」「学問的なことだけでなく、人生経験のことも教えてくれそうだから」など、単純な学力のみならず、人生の先生として選んだようすが垣間見えた。

 3位は「武田鉄矢」。人柄を評価する意見からトップ3にランクインした。4位以下は新垣結衣、松岡修造、天海祐希、石原さとみなどが僅差で並んだ。子どもを対象に「勉強を教えてほしい芸能人」を聞くと、松岡修造や嵐の櫻井翔、人気のお笑い芸人が上位に並ぶが、今回のランキングではいずれもトップ3圏外だった。

 大手前大学通信教育部は、調査結果について「邪な浮ついた気持ちではなく、真面目に学びたい、と考えている人が多いという意向がタレントランキングからも読み取れる」と述べている。

《佐藤亜希》

この記事の写真

/
PCサイト