まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖!

文房具 ノート・手帳

ジブン手帳Goods
ジブン手帳Goods 全 9 枚 拡大写真
 2013年版からコクヨから発売されている「ジブン手帳」。miniサイズやビジネスタイプなど年々ラインアップが充実していますが、2017年版からジブン手帳と一緒に使うと便利な周辺グッズが発売されているのをご存知ですか?その名も「ジブン手帳Goods」。どんなアイテムがあるのか「ジブン手帳Goods」を詳しくご紹介します!

◆見たいページがすぐに開ける!「インデックスシール」

 1~12月の月別インデックスと、ジブン手帳ならではの主要コンテンツ「今年の夢」「本リスト」「好きな言葉」「年齢早見表」などの名前が入ったインデックスのシール。さらにシャープペンシルや油性ペン、油性ボールペンで自由に書き込めるフリーインデックスも付いているので、自分がよく開くページに付けることもできます。これを貼るだけで見たいページをすぐにめくれるようになり、ジブン手帳ユーザー必須アイテムになりそうです。シールはジブン手帳の見出しや罫線に合わせてきれいに貼れますよ。インデックスシールはA5スリムサイズとminiサイズ共通です。
インデックスシール
ジブン手帳ならではのコンテンツの名前も入ったインデックスシール

インデックスシール
ジブン手帳の見出しに合わせてきれいに貼れます

◆時間の管理が上手くなりそう!「フィルムふせん」

 ジブン手帳のバーチカル・マンスリーの幅にぴったり合うサイズのフィルムふせんは、未確定の予定や、目立たせたい箇所、繰り返す予定を貼り直して使うのに便利です。ふせんのサイズは、バーチカル1時間分、バーチカル2時間分、マンスリーブロックにぴったり合う3種類。それぞれ2色×20枚入りです。シャープペンシル、油性ペン、油性ボールペンで記入できる素材で、携帯しやすいカードサイズの台紙に入っています。A5スリムサイズとminiサイズ用があります。
フィルムふせん
予定管理に便利なフィルムふせん

◆好きな長さに切り取れる「ToDoふせん」

 ジブン手帳の幅にぴったり合う紙製のふせん。ToDoリストの追加にはもちろん、ちょっとしたメモ書きに使うことができます。さらに、チェックボックスごとにミシン目が入っているので、好きな長さで切ることができるんです。これがあれば、うっかりやり忘れてしまうなんてこともなくなるかも!?ToDoふせんはシャープペンシル、水性ペン、油性ペンなどで筆記可能で、A5スリムサイズとminiサイズ用があります。
ToDoふせん
ToDoリストの追加やメモ書きにも便利なToDoふせん

ToDoふせん
チェックボックスごとにミシン目が入っていて好きな長さに切り取れます

◆小物をまとめて持ち運べる「ファスナーケース」

 ジブン手帳の本体カバーに差し込んで使うファスナーケース。フィルムふせんやToDoふせんはもちろん、手帳とよく一緒に使うものをしまっておくのに活躍するアイテム。ファスナーポケットだけでなく、小さいポケットも3つ付いているので、名刺やチケット、シールなどの小物を入れるのもおすすめです。A5スリムサイズとminiサイズ用があります。
ファスナーケース
小物をまとめて携帯するのに便利なファスナーケース

◆しおりとしても使える!「下敷き」

 ジブン手帳のページにぴったりの下敷きは、適度な硬さで手帳に挟んでも違和感なく使えます。筆記跡が次のページについてしまうのを防ぐだけでなく、右端には「TODAY」と書かれたタブも付いているので、しおりとしても使えます。左端には目盛りも付いていて、定規として使うこともできるんです。A5スリムサイズとminiサイズ用があります。
下敷き
ジブン手帳のサイズにぴったりな下敷き

下敷き
下敷きとしてだけでなく、しおりとしても使えます

◆新しいカバーで気分も刷新!「クリアカバー」

 ジブン手帳ヘビーユーザーには嬉しいアイテム、ジブン手帳のファーストキットやDIARYにセットされている透明マットのカバーも単品で発売しています。何年も使って汚れてきてしまったカバーを新しくするだけで、気分も刷新できますね。A5スリムサイズとminiサイズ用があります。

 自分が使いやすくカスタマイズするのも手帳の醍醐味。「ジブン手帳Goods」でさらに便利に手帳を使いこなしてみませんか?

《inspi編集部》

この記事の写真

/

特集

PCサイト