まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ワークスタイル研究所「ワカハラ所長の理系愛」~円周率~

コクヨワークスタイル研究所のワカハラ所長が、その理系愛をさまざまな表現で発信していく実験的コラム!今回は、円周率エバンジェリストとして、円周率の魅力を発信!

文房具 ノート・手帳
3.14を裏返して見ると、、、
3.14を裏返して見ると、、、 全 2 枚 拡大写真
 こんにちは。コクヨワークスタイル研究所のワカハラです。理系の世界をこよなく愛する私が、その理系愛をさまざまな表現で発信していく、という実験的コラムを担当することになりました。今回は、円周率エバンジェリストとして、円周率の魅力をエッセイとして発信してみたいと思います。では、どうぞ!

◆「円周率」って、いくつだったか言えますか?

 「3.14」までは言えますか?「3.141592」くらいまでいけますか?はたまたシンプルに「3」でしょうか。もっともっと長く言える人も中にはいますよね。人によって覚えている長さは色々とありそうですね。

 ところで「円周率」って、そもそもなんのことなんでしたっけ。そう聞かれたら、なんて答えますか?意外と「えーっと」と詰まってしまう人も少なくないのではないでしょうか。

 これを機会に、円周率ってなにかということ、そして円周率にまつわるいろいろなことをあらためて知ってみませんか。意外と面白いことがあるかもしれないです。

◆あらためまして、円周率とは?

 まず、円周率というのは「円のまわりの長さが、円の直径の何倍になっているのか」を表す数字です。円の直径がわかると、その円の周りの長さもわかる。その関係を表した数ということですね。そして、その数はどんな円でも同じ、つまり、いつでも3.14なにがしになるというわけです。

 そうそう、円周率のこと、パイ(π)って言いますよね。なにが由来となっているか知っていますか?これは、「周」を意味するギリシア語「περiμετρος(ペリメトロス)」の頭文字をとって付けられたんですって。

 もう少しいってみますか?円周率って無限に続く数、というイメージはなんとなくありますよね。こういう、なんの規則性も持たずに無限に続く数を「無理数」っていうんです。ちなみにそうじゃない数、1とか2とか69とかは「有理数」っていいます。

 「無限に続く無理数」…こういうやつが出てくると一気に、あ、もうだめ、数学苦手。となる人は多いかもしれません。わかります。円周率は2016年時点で22兆桁以上計算されているらしいのですが、それが自分の生活にどう関係あるの、という感じですよね。貯金残高が22兆桁だったらウエルカムですけどね。小数点以下762桁目から9が6個連続する部分があって、「ファインマンポイント」って呼ばれているとか、ホントにどうでもいいですよね。理系男子を狙いたい女子だけ、話のネタとして仕込んでおいてください。

 でも、じゃあ、この円周率とは、もうこれ以上人生で関わることがなくていいのでしょうか。なにかもうちょっと、楽な関わり方ってないものでしょうか?

 ここにて、大胆にも結論を出したいと思います。円周率は「15桁」まで覚えればOK。なぜなら、あの広大な宇宙を探索するNASAでも、衛星軌道を計算するときに使う円周率は15桁で十分なのだそうです。だから、われわれ一般人も15桁で当然OK。無理数とかそういうことは忘れてもOKです。携帯電話番号だって11桁だから、もうちょっと頑張れば覚えられそうですね。あれ、そうでもないですか、そうですか。まあ、そうですよね。

 まあ、百歩ゆずって円周率は3.14でいいとして、結局のところ、要は、だからこれなんの役に立っているの?という話ですね。(2ページ目につづく)
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ワカハラ所長》

この記事の写真

/

特集