まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

わたしを試験に連れてって!力になってくれる文房具3選

文房具 文房具

「キャンパスジュニアペンシル」の使用シーン
「キャンパスジュニアペンシル」の使用シーン 全 12 枚 拡大写真
 受験シーズンもいよいよ本番に突入し、日々勉強に励んでいる受験生も多いことでしょう。試験当日は、これまでの努力ややる気はもちろんですが、力になってくれる文房具もぜひ持参したいもの。試験のお供としてお勧めしたい文房具をピックアップしました!

◆鉛筆シャープシリーズ
 芯が折れにくく、鉛筆のようになめらかに書ける鉛筆シャープシリーズは、筆記試験やマークシートの塗りつぶしなどに使ってほしいアイテムです。「鉛筆シャープ」は、キャップを外さずに上から芯を入れることができるため、芯の補充作業もスムーズです。

 「鉛筆シャープTypeS」は、丈夫な金属ペン先によって安定した書き心地を実現。しっかり握れる六角形のラバーグリップは、滑りにくいので受験にも安心です。小学生のためのシャープペンシル「キャンパスジュニアペンシル」は、小学生用と侮るなかれ!芯が折れにくく、持ちやすいなど、鉛筆とシャープペンシルのよいところを生かした筆記具です。

◆暗記用ペン<チェックル>
 試験直前の最終チェックに活躍してくれるのが、暗記用ペン「チェックル」。1本で「塗って覚える」「書いて覚える」という2役の使い方ができ、赤いシートをかぶせて文字を隠すことで、効率よく暗記学習ができます。試験前の復習にも最適です。

◆カドケシ
 10個のキューブが集まったユニークな形の消しゴム。角の数は何と28個!すぐ丸くなってしまう一般的な消しゴムとは異なり、使っていくうちに新しい角が次々と現れてくるので、答案用紙も気持ちよく消すことができます。細かい部分を消す際も苦労しませんよ。

 試験に連れて行きたい文房具は見つかりましたか? 受験生のみなさんは、試験当日に実力を発揮できるよう頑張ってくださいね! 「力になってくれる文房具」もお忘れなく。

《奥山直美 》

この記事の写真

/

特集