まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

えっ!コクヨって絵本も作ってたの?

 コクヨというと、文房具やオフィス家具のイメージが強いと思いますが、実は絵本もたくさん作っているんです。人気のワークブックシリーズをはじめ、これまで多種多様な創作絵本を世に送り出しています。感性を育む一冊をぜひ、手に取って体感してみてください。

ピックアップ くらし
「かおノート」の使用例
「かおノート」の使用例 全 14 枚 拡大写真
 コクヨというと、文房具やオフィス家具のイメージが強いと思いますが、実は絵本もたくさん作っているんです。人気のワークブックシリーズをはじめ、これまで多種多様な創作絵本を世に送り出しています。感性を育む一冊をぜひ、手に取って体感してみてください。

 コクヨが絵本の出版事業を始めたのは2007年。子どもたちにとって身近な存在である絵本に注目し、シールや工作、図鑑など、さまざまなアプローチで独創的な商品シリーズを展開しています。

◆かおノートシリーズ

 ベースとなる「かお」に目、鼻、口、ひげなどパーツシールを貼って完成させる福笑いシールブック。付属のシールを貼る位置や角度を変えたり、ペンや色鉛筆で描き加えたり、自由な発想で遊ぶことができます。洗練されたグラフィックデザインと遊び心は、子どもはもちろん、大人にとっても魅力的。パーツシールは、シリーズ3作を通して使うことができます。

◆おしゃれノートシリーズ

 着せ替え遊びが楽しめるシールブック。「子どもの遊びにこそ本物を提供したい」と、ファッションドローイングの講師が描きおろしたデザインはかわいらしくも本格的で、大人の世界に憧れる女の子の心をとらえます。トップス、ボトムス、バッグ、アクセサリーなどのパーツシールは、貼ってはがして、何度もコーディネートを楽しむことができます。シリーズのシールは共通サイズ。塗り絵ページもあります。

◆はじめてずかんシリーズ

 温かみのあるかわいらしいイラストの動物図鑑。基本の動物からちょっと珍しい動物までを取り上げた「はじめてずかん どうぶつ1」、海に住む動物から鳥や虫など約170種類の動物を描いた「はじめてずかん どうぶつ2」があります。動物の名前のほか、動物の特徴もしっかりとらえており、言葉を覚え始めの子どもから大人まで、長く楽しめる図鑑です。

◆このほかの顔ぶれ

 「あーん あーん あーん」は、みんながあ~んと開けた大きな口の中に食べ物シールを貼る人気のシールブック。続編の「おべんとうブック」は、シールのおかずを貼ってお弁当を作るボードブック。「ジャバラワークブック」は、広げて輪にして飾れば、全員の手がつながる楽しいデザインです。絵本作家ディック・ブルーナのイラストを取り入れた創作ノート、立体塗り絵やペーパークラフトが楽しめるシリーズなどもあります。

 絵本には、人と人をつなぐ力があり、さまざまな世界を結ぶファンタジーがあります。みなさんもぜひ絵本を通して、親子でコミュニケーションを深め、楽しい時間を過ごしてくださいね。

《奥山直美 》

この記事の写真

/

特集