まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

新学期直前、スマートキャンパスが似合う人

文房具 ノート・手帳
「スマートキャンパス」の全5色
「スマートキャンパス」の全5色 全 5 枚 拡大写真
 学生の荷物を少しでも軽くできたら…。そんな思いから開発された薄くて軽いノート「スマートキャンパス」シリーズ。学生だけじゃなく、実はこんな人たちにもピッタリかもしれません。

◆グラフを書く必要のあるビジネスパーソン
 ドット入り横罫線は、文字列の文頭を整えるだけでなく、簡易的な方眼としても使えます。縦軸横軸をサッと設定してグラフで解説するなど、データの時間変化を追う必要があるビジネスマンにも実はピッタリです。軽いのでカバンに1冊入れておけば、パソコン立ち上げでお客様を待たせることなく、手書きでスマートに説明が可能。ビジネスシーンでも活躍してくれます。

◆旅や育児などの記録を残したい人
 シンプルなスマートキャンパスは、日々の出来事や旅行の思い出、子育てやダイエットの記録などを書き留める場面にもおすすめです。ドット入り横罫線は、文字の大きさや段落をそろえて書くのに便利で、写真や資料なども真っすぐきれいに貼ることができます。スタンプやシールなどで自分流にデコっても楽しく、スリムなので冊数がたまってもかさばりません。

◆原稿を書く人
 方眼罫のスマートキャンパスは小学生の書き取り用をイメージした商品ですが、実は文字を扱う仕事にも適しています。パソコンを使った原稿作成が全盛の昨今ですが、あえて手書きすることで、今までにはない新しいアイデアが生まれるかもしれません。どこに持ち運んでも軽くてかさばらない点もうれしいポイント。イマジネーションが沸きそうな場所に移動して、手書き原稿にトライしてみるのもよさそうです。

◆アイデアを書き留めておく人
 クリエイティブな仕事に携わる人にとって、浮かんだアイデアはすぐその場で書き留めておきたいもの。機能的なノートが手元にあれば、うっかり忘れてしまう心配も無用です。自由度の高い方眼罫は、図やイラストでの筆記にも柔軟に対応してくれるので、アイデアもさらに深まりそう。ばらけにくい無線とじ製本なので、1ページ分だけ切り取りたい場合などでも安心です。

◆お料理レシピをストックしたい人
 書き味も滑らかなキャンパスノートは、お料理のアイデアやレシピをためておくためのノートにもピッタリ。出来上がった料理の写真を貼ったり、作業工程をイラストで解説したり、食べてみた感想を書き込んだり…。アイデア次第で自分だけのレシピブックを完成させることができます。穴を開けて紐を通し、冷蔵庫の扉にマグネットで吊るす!そんな技も軽いスマートキャンパスなら、お手の物です。

《奥山直美 》

この記事の写真

/

特集