まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

オススメ1選!クリヤーホルダーの新しいファイリング術

文房具 ファイル・アルバム
一般的なクリヤーホルダー
一般的なクリヤーホルダー 全 8 枚 拡大写真
 毎年4月は新社会人で通勤電車が賑やかになる。筆者の通勤路線も、集合研修なのだろうか毎朝同じ駅から新社会人らしき一団が乗り込んでくる。車内はすし詰め状態になるのだが、そんな状況でふと彼らが抱えているカバンの中味が気になった。

 さすがに新社会人なので、新調らしきカバンにはまだそんなに多くの資料や書類が入っているとは思えないが、これから業務を経験していく中で、きっと多くの書類がカバンに押し込まれていくのだろう。

 そこで今回は筆者イチオシの最新の書類用ファイルをご紹介したい。

 一言でファイルと言っても様々なタイプのファイルが存在するが、今回ご紹介する「クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>」は、クリヤーホルダー(クリアファイル)をそのままバサッと差し込んで持ち運べる優れものだ。

◆クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>
フラップが印象的な表紙デザイン
フラップが特長的な表紙デザイン。

 はじめてこの商品を見たときは、あまりにもシンプルな構造すぎて一体何をファイリングするものなのか戸惑ったのだが、使ってみると非常に快適だ。一番快適なのは、なんと言っても普段使用しているクリヤーホルダーをそのままファイリングできるという点だ。しかも、ファイリングするためにわざわざ書類を抜き差しすることなく、そのままバサッと差し込むだけという手軽さも気持ちいい。
クリヤーホルダーをバサッと差し込むだけ
こんな感じです。
本当にバサッと差し込むだけ。

複数枚のクリヤーホルダーをセットできます
10枚程度の書類が入ったクリヤーホルダーを10枚まで収納できる。

 差し込んだ状態でクリヤーホルダーに入っている書類をパラパラめくって探すことができるので、移動中や外出先でも必要な書類を素早く確認できたりもする。また、クリヤーホルダーに提案書や見積書などを入れている場合には、クリヤーホルダーごと抜き取って手渡すこともできるので便利だ。

綴じた書類をパラパラめくることもできます
綴じた書類をパラパラめくれる。

 移動中にクリヤーホルダーが脱落することを防止するフラップ構造に加え、差し込む書類の量に合わせて背幅が調整できるのでカバンに入れて持ち運ぶ時も必要以上にかさばることなくスリムに携帯できる。
カラーは全8色
カラーバリエーションは全8色。

 ビジネスシーンでは、クリヤーホルダーを活用するシーンは案外多いので、新社会人の方のみならず日頃から忙しく働いておられるビジネスマンの皆さんも一度お試しあれ。

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

この記事の写真

/

特集