まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

新入社員が勧める、新社会人おススメ文房具2選

文房具 ノート・手帳
著者プロフィール「マナセソラ」2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!
著者プロフィール「マナセソラ」2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています! 全 7 枚 拡大写真
 はじめまして!2018年度新入社員のマナセソラと申します。

 全国の新入社員のみなさん、いかがお過ごしですか?不安と期待でいっぱいだった頃から早5か月………「早く業務に慣れなきゃ」と焦っている人も、「まだ研修期間だから早く業務がしたい!」とそわそわしている方もいらっしゃるかと思います。

 私はというと、憧れだったメーカーに就職し、現在は文房具の開発担当をしております。まだまだ先輩にご指導頂きながら、一生懸命業務内容を学ぶ毎日です。早く一人前になって、自分のアイデアを盛り込んだ文房具を開発し、多くの人の毎日を少しでも楽しく・便利にしたいと息巻いております!

 さて、そこで今回紹介するのは、新入社員が勧める、新社会人おススメ文房具です!

 日々の業務で感じた「これは必須!」という2商品を紹介したいと思います。新入社員のあなたも、友達・子供に新社会人を持つあなたも、ぜひご覧ください。

キャンパスツインリングノート(方眼罫)


 新入社員は、とにかくメモを取ることが多いです。研修であったり、先輩や上司からの言伝、電話対応など。その際におススメするのが「大人キャンパスリングノート」です。おススメポイントを2点ご紹介します。

省スペースかつ立ったまま書ける


 1つは、リングノートであり且つ表紙・裏表紙が硬いことです。業務中は、机上だけでなく立ちながらメモを取ることもしばしば。そんな時に、ノートを折り返して片面開きでき、表紙・裏表紙が硬めなことで、より安定して文字を書くことができます。


向きを選ばない方眼罫


 2つめは、横罫線ではなく方眼罫であることです。これにより、ノートを縦横どちら向きにでも使用できるため、図やグラフを書く際には非常に分かりやすく記入できます。

K2ふせん


 膨大な書類の整理や先輩・上司への伝言等、新社会人にとってなくてはならない文房具が、「付箋」です。私も活用している便利な使い方をいくつかご紹介します。

To Doリストとして活用


 1つは、自分のやる事リスト用です。PCやデスク、ノートの最初のページにその日のやる事を1項目1枚に書き出して、貼っておきます。完了したら付箋を剥がす。やる事と完了済の事を可視化できるので、まだ業務に慣れておらず何から手をつけて良いか混乱しがちな新入社員には必須アイテムといえます。


資料のインデックスとして活用


 2つめは、資料の整理用です。業務の種類ごとに大量の書類が発生する場合に大変便利です。経費処理用、先輩に確認用、上司に提出用、マニュアル、などなど・・・。業務ごとにクリヤーブックを作成するには時間もないし、ついついクリヤ―ホルダーにいれてしまいがちな時、クリヤ―ホルダーの表面に何用の書類かを明記して貼っておくだけで、書類の混在を防ぎますし、一目瞭然です。時間がない時の書類整理法として大変おススメです。


 合わせて、「クリヤ―ホルダーブック」等もあると尚便利です。


 まだまだ慣れないことばかりの新入社員。失敗する日も、落ち込む日もあると思います。そんなとき、身の回りの文房具に仕事がちょっとはかどるもの・自分のお気に入りのものを装備することで、

「このファイル便利だな、明日から書類整理スマートにできそう!」
「お気に入りのノートを買った!これからは教えられた事をこのノートで整理してみよう」

毎日の仕事へのモチベーションがほんの少し上がったりしませんか?

 普段何気なく使う文房具、されど、あなたの日々を身近で支えるちょっとした装備です。がんばるあなたに、より便利で使い心地の良い文房具と出会っていただくため、私も日々精進していこうと思います!

マナセソラ
2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!

《マナセソラ》

この記事の写真

/

特集