まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

柿の種をご飯にかける!?亀田製菓の新たなる“挑戦”とは

 10月10日は記念日の数が一年(366日)で最も多い日らしいです! 典型的な昭和人間である私としては、未だに10月10日は「体育の日」で祝日だと思ってしまうのですが…(笑)

ピックアップ くらし
希望小売価格は1,800円(税抜)
希望小売価格は1,800円(税抜) 全 18 枚 拡大写真
 10月10日は記念日の数が一年(366日)で最も多い日らしいです! 典型的な昭和人間である私としては、未だに10月10日は「体育の日」で祝日だと思ってしまうのですが…(笑)ちなみに、具体的にどのような記念日があるのかというと、萌えの日、釣りの日、お好み焼きの日、缶詰の日、目の愛護デー、ドラムの日、銭湯の日、スモーキー・テツニさんの誕生日…等々。挙げればキリがないですね。

 さて、そんな記念日だらけの去る10月10日ですが、「亀田の柿の種の日」でもあるということで、亀田製菓が都内で新商品の発表会を行いました!

 その新商品の名前は『FURIKAKIX(フリカキックス)』! なんと、柿の種専用のふりかけマシンで、キャッチコピーは「誰もが心のどこかで、柿の種をふりかけにしてみたかった。」…? 柿の種をふりかけに? 一体どんな味になるのか、想像もつかないですなぁ。。。ということで! 私も発表会&試食会に行ってきました!!

 ちなみにフリカキックスは、柿の種を砕いて揚げ物の衣にするなどといった、柿の種を用いたアレンジレシピがSNSを中心に広まっていったことが開発のきっかけになったそうですが…柿の種が料理に使えるなんて全然知らなかった! 料理なんて全然しないからなぁ…私。

 同発表会のMCは元NHKアナウンサーで、現在は「柿ピー研究家」としても活躍するフリーアナウンサーの中倉隆道氏でした。ちなみに中倉氏は発表会のあった10月10日、奇しくも亀田の柿の種の日が誕生日! 柿ピー研究家で誕生日が亀田の柿の種の日…奇跡すぎる偶然ですね! 中倉氏と柿の種は見えない赤い糸で結ばれているのでしょう…きっと。


柿の種をご飯にかける!? 亀田製菓の新たなる“挑戦”とは

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《浦和武蔵》

この記事の写真

/

特集