まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

絵本ナビ、定期購読サービスに「おねだり機能」登場

 絵本の情報・通販サイト「絵本ナビ」は、絵本の定期購読サービス「絵本クラブ」において、支払いを祖父母に依頼する「おねだり機能」のサービスを開始した。

ピックアップ まなぶ
絵本クラブの「おねだり機能」
絵本クラブの「おねだり機能」 全 2 枚 拡大写真
 絵本の情報・通販サイト「絵本ナビ」は、絵本の定期購読サービス「絵本クラブ」において、支払いを祖父母に依頼する「おねだり機能」のサービスを開始した。選書のプロが年齢別に厳選した絵本が毎月届き、祖父母が支払うことで子育てを支援する。

 「おねだり機能」は、選書のプロが厳選した絵本が定期配本される「絵本クラブ」の利用を、祖父母から孫にプレゼントすることができるサービス。祖父母とその子どもの双方がサービスを理解したうえで利用し、定期購読することができる。配本は、ロングセラーの名作絵本を中心に、読書が楽しくなるユーモア作品も盛り込み、年齢別にバランスよくセレクトされている。

 利用方法は、Webサイトから「絵本クラブ」の申込みや会員登録などを行い「おねだり」を選択。その後「おねだりURL」がメールやLINEなどで祖父母に送信し、支払いを依頼する。信頼関係にある間柄であれば、祖父母以外でも利用は可能。しかし、「おねだり機能」は、信頼関係にある間柄において、支払いを円滑に行うことを目的としているので、合意のない相手や複数の相手への「おねだりURL」の送付などは想定していない。

 絵本ナビは、「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」をコンセプトとしたWebサイト。 100社以上の絵本出版社の協力を得て、絵本の画像や紹介文を掲載している。200作品以上の市販絵本のデジタル読み放題作品のほか、2,200作品以上の作品がWeb上で「1冊につき1回限り」全ページ試し読みできるサービスなどを行っている。

《神山千寿子》

この記事の写真

/

特集