まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ミッフィーのふくわらい、きせかえ、おえかきなどが楽しめる工作絵本

 絵本を通して、もっと楽しい「いっしょ」の時間を提供する、コクヨS&Tの親子のための工作絵本シリーズ。その最新作「ディック・ブルーナ そうさくノート」が発売された。友達の子どもへの贈り物など、ギフトにも喜ばれる一冊だ。

雑貨 キッズ
ディック・ブルーナ そうさくノート
ディック・ブルーナ そうさくノート 全 9 枚 拡大写真
 絵本を通して、もっと楽しい「いっしょ」の時間を提供する、コクヨS&Tの親子のための工作絵本シリーズ。その最新作「ディック・ブルーナ そうさくノート」が発売された。

 世界的に有名なディック・ブルーナのイラストや創作手法を取り入れたワークブックで、シールあそび、おえかき、ぬりえなど、さまざまな楽しみ方ができる。

 たとえば、付属のシールを使って「ふくわらい」や「きせかえあそび」ができるだけでなく、別のページでは「ひろばづくり」「おへやづくり」を楽しむことも。また、絵本に付属しているテンプレートを使い、ミッフィー(うさこちゃん)やボリス(くまちゃん)の「おえかき」も体験できる。

 ミッフィー誕生60周年記念展コラボ商品の本作は、子どもが喜ぶ姿が想像しやすいだけでなく、ミッフィーの絵本とともに育った親にとっては、新しいのに懐かしくもある、そんな一冊になるかもしれない。

 シンプルな線と色で構成され、付属のシールやテンプレートも充実した、グラフィカルでポップな絵本「ディック・ブルーナ そうさくノート」。女の子も男の子も関係なく、我が子へはもちろんのこと、祖父母から孫へ、友達の子どもへの贈り物など、ギフトにも喜ばれる一冊だ。

《大倉恭弘》

この記事の写真

/

特集