まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

コクヨが夢、叶えてきました!

「~Campusドット入り罫線10thが贈る~コクヨがあなたの夢かなえます!キャンペーン。夢を叶えた舞台裏の様子をお届けします。

文房具 ノート・手帳
サプライズでキャンパスノート(ドット入り罫線)をお渡ししました
サプライズでキャンパスノート(ドット入り罫線)をお渡ししました 全 7 枚 拡大写真
 気づけば2018年も残すところあと少しですね。寒さも厳しく、お忙しい季節ですが皆さま元気にお過ごしでしょうか。

 そして、暑い夏に応募を締め切りましたキャンペーン、『「~Campusドット入り罫線10thが贈る~コクヨがあなたの夢かなえます!キャンペーン」―社員が全力でお手伝いします―』を覚えていますでしょうか。

 キャンパスノート(ドット入り罫線)が2008年の発売から10周年を迎えることを記念して行われたこのキャンペーン。Twitterでノートに書かれた皆さまの夢を募集し、特賞に選ばれた1名様の夢は実際にコクヨ社員が夢を叶えるお手伝いをするというものです。

はじめての企画に四苦八苦



 これまでにコクヨで行ったキャンペーンは多くありますが、ほとんどが既に決まっている賞品をプレゼントする、という内容のものでした。今回のように応募次第でどのような賞内容になるかわからないという企画はまさに手探り状態、ハラハラドキドキでした。副賞も皆さまの投稿した夢を集めてモザイクアートを作る、というものだったので夢が集まるのかどうか、という不安な気持ちもありました。

 しかし、そのような不安をよそに、何回も投稿してくださる方もいらっしゃいました。熱い気持ちを感じたり、素敵な夢に共感させてもらったりと、夢の投稿チェックは毎日の楽しみになっていました。たくさんのご応募本当にありがとうございました!

特賞の夢発表!



 特賞の夢は、「20年間続けてきたピアノでミュージックビデオをつくる」というもの。たくさんの夢が集まっており、どれも応援したい夢ばかりだったので、正直、どの夢を特賞に選ぶか悩みに悩みました。

 そんな中、受賞者の「ピアノをここまで続けてこられたことへの感謝の気持ちを伝えたい」、「夢は叶うということをいま悩んでいる人に伝えたい」、という気持ち、何度も投稿くださった熱意に打たれ、今回、特賞の夢に選ばせていただきました。



夢を叶える準備開始!



 いよいよ叶える夢が確定し、夢を叶える準備にとりかかりました。一番はじめに行ったことは、特賞受賞者であるまきさんへのヒアリングでした。

「一番伝えたいことはなにか」、「ピアノを続けてきたこれまでのエピソード」、「具体的にどんなミュージックビデオにしたいのか」など、メールや電話のやりとりだけでなく、実際に大阪にあるコクヨ本社にもお越しいただき打ち合わせを行いました。

 ミュージックビデオには、連弾パートナーである親友のみきさんにも出演いただくことになり、いっそう力が入りました。

 ミュージックビデオの構成や演奏曲、ロケーション、衣装、撮影場所の許可取りや、映像制作会社さんとのすり合わせなどを当選決定から1か月程度ですべて行い、思い返してみると本当にバタバタになってしまいました。

 一番大変だったことは、まきさん、みきさんたっての希望である、海の見えるロケーションにてグランドピアノを用意することでした。最初は浜辺での撮影を予定して進めておりましたが、浜辺に何100キロもあるグランドピアノを運び込むことはかなり難しいことでした。

 最終的には兵庫県の鳴尾浜臨海公園という素敵なロケーションの公園で撮影許可をいただき、無理なお願いにも対応くださったピアノ運送会社の方のご協力のおかげで、以下のような構図にまでたどり着けました。



 また、夜中に公園の下見に行ってくださった映像制作会社の社長さんにも感謝してもしきれません。余談ですが、早朝に運び込まれたピアノの番を著者一人でしていたこともいい思い出です(笑)

 ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!



ついに完成!



 慌ただしく手探りのなか、それでも多くの方のご協力のお陰で完成したミュージックビデオ。演奏曲は組曲『惑星』より「木星」/(ホルスト)。少しでも多くの方に見ていただけたら嬉しいです。3分少々の動画ですが、費やした熱量はかなりのものです!

 また、夢の実現のために奮闘する私たちコクヨ社員が映っているメイキング動画もご注目ください。ちなみに、メイキング動画のバックミュージックは、まきさんとみきさんが今回のために作曲したオリジナルソング『ふたり』です。是非、音量大でご視聴くださいね。

Maki×Miki 「Jupiter」




メイキング




 夢を投稿くださった皆さま、ご応募いただき本当にありがとうございました。皆さんの夢は全て一つ一つ拝見させていただきました。皆さんの夢がどうか叶いますように。そして、少しでもお力になるべく、コクヨはこれからも働く・学ぶ皆さんを応援します!

MT
2018年度入社の新入社員です。インスピコラムを書かせていただいたのは今回で2回目なのですが、また登場したいなと秘かに思っております!大学時代は運動部でしたが、信じられないくらい身体がなまってきているのでヨガを始めるか悩み中です!

《MT》

この記事の写真

/

特集