まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

みどころたっぷり!コクヨハク2019前夜祭潜入レポート

2019年3月30日から4月1日、KITTE地下1階東京シティアイでコクヨハク2019「コクヨランド~旅する遊園地~」が開催されます。その前夜祭にinspiが潜入してきました!おさえておきたい見どころをお届けします。

文房具 文房具
コクヨビッグガチャ
コクヨビッグガチャ 全 19 枚 拡大写真
 2019年3月30日から4月1日、KITTE地下1階東京シティアイでコクヨハク2019「コクヨランド~旅する遊園地~」が開催されます。その前夜祭にinspiが潜入してきました!おさえておきたい見どころをお届けします。

 今年で7回目となるコクヨハク。文房具を新しい見せ方で提案し、文房具ファンだけにとどまらず、広く一般にも「文房具っていいネ!」を届けるために開催されています。今年のテーマ「コクヨランド~旅する遊園地~」は、文房具の持つワクワク感を遊園地に見立てて表現しています。一緒に行く人や、帰った後でお土産を渡したりもらったりするワクワク感は、まさに遊園地そのものです。

 また、コクヨハク会場のキャップにバンダナ姿のスタッフの多くはコクヨの社員さん達です。普段文房具を使うユーザーとは直接関わることがない部署の人も多く、お客様と直接お話ができる貴重な機会を楽しみにしているとのことです。文具の詳しい使い方やオススメ文具など、どしどし聞いてしまいましょう。

コクヨランドで写真を撮るならココ!





 会場に入ると「コクヨビッグガチャ」が出迎えてくれます。ガチャガチャの中身はお楽しみに!特賞として「文房具ハッピーBOX」があたる券が入っているかも!

 また、人がすっぽり隠れられるサイズの巨大な測量野帳も写真撮影にピッタリです。

コクヨハク限定測量野帳





 毎年大人気のコクヨハク限定測量野帳。「ランド野帳」はポップな5色の蛍光カラーで、コクヨランドをモチーフにしたデザインです。遊園地にいる気分で楽しく使えそう。「オトナの野帳」はレトロかわいいデザインでビジネスシーンでも使いやすそうです。混雑緩和のため、今年から事前申込・抽選制での販売となっています。



 応募したけれど抽選にもれてしまった方に朗報!コクヨハク限定の測量野帳がセットされている「オトナの野帳カバーセット」は事前申込なしでも購入できるとコクヨランドのスタッフさんがこっそり教えてくれました!しかしこちらも数量限定とのことですので、狙っている方はお早めにどうぞ!

 また、今年は測量野帳発売60周年の年です。測量野帳のタテヨコ比率そのままの「野帳60周年スケッチブック」(紙はスケッチブックの仕様です)や測量野帳と同サイズの「野帳60周年クリヤーホルダー」も数量限定で登場します。

コクヨランド限定文具



 コクヨハクでしか手に入らない文具の数々も魅力です。写真と共にご紹介!

カルカットクリップグミ





 おいしそうなグミキャンディに見えるのは、テープカッターカルカット(クリップタイプ)のコクヨハク限定商品。無理やり破いていたマスキングテープが、まっすぐきれいに切れると大人気のテープカッターです。4色から2つを選んで購入すると、これまたコクヨハク限定のマスキングテープがおまけでもらえちゃいます。



カラーラベル(お顔でメッセージ/動物でメッセージ)





 テープを引っ張るだけで丸いラベルシールが次々取り出せる「カラーラベル」からはシールに顔の一部がプリントされた限定商品が登場します。まゆや口を書き足して表情を変えたりできるので、手紙に使っても楽しそうです。また、コクヨランドスタッフおすすめの使い方として、発売したての「がんばりノート」と組み合わせるのが楽しいですよ!とのことです。新年度に達成したい日々の目標実現に役立ってくれそうです。



グラフィックマーカーPASTA





 グラフィックマーカー「PASTA」が、コクヨハク限定の5本セット3種類で登場です。星空を描ける「PASTA-night selection-」や、遊園地のメルヘンなイメージのパステルカラーを集めた「PASTA-pastel selection-」、そして1本の中に2色が混ざった芯が入っていて、なにげなく書くだけで色が重なる「MIX PASTA」。なめらかな書き心地をぜひ体験してみてください。

ドットライナーメリーゴーランド





 遊園地といえばメリーゴーランド!ですよね。テープのりドットライナーをかぼちゃの馬車に見立てた限定パッケージ「ドットライナーメリーゴーランド」が登場します。ドットライナーコンパクト1個とドットライナープチプラス2個の合わせて3個のセットで、お土産としてシェアするのにも良さそうです。

コクヨランドポップコーンとアイシングビスケット





 遊園地に必要なものと言えば、おやつのポップコーンとお土産のビスケット!コクヨランドのテーマカラーであるピンク、ブルー、イエローをミックスしたカラフルなポップコーンは、食べて空になったケースもペン立てや小物入れとして使えます。アイシングビスケットにはコクヨランドのモチーフが描かれています。よーくみると絵の中には文房具が隠れている?!



文房具バイキング



 自分で選んで詰め込める文房具バイキングは2種類登場します。

ドーナツシールスタンプバイキング





 もともと2穴ファイル用の紙の穴を補強する目的で作られたスタンプシール。穴がドーナツみたい!ということでドーナツ柄のシールをポンポン押せるドーナツシールスタンプになりました。本体と詰め替えシールを2個ずつ詰め込んで、ドーナツ屋さんでもらえるような紙箱にいれてお持ち帰りできます。

ドットライナートレジャーボックス





 テープのり「ドットライナー」の限定柄から好きな5種類をえらんで詰め合わせ。桜色の防災用救助笛ツインウェーブもついてきます。ちょうちょ結びに見える「和ごむ」でラッピング!ここだけの話、ドットライナー5個セットとしてはとってもお買い得なお値段です。

びわこ文具





 コクヨのキャンパスノートは滋賀県にあるコクヨ工業滋賀で作られているって知っていますか?コクヨ工業滋賀では「びわこ文具」なる滋賀愛あふれる文具も作っています。コクヨハクでは発売したての戦国テンプレートや小役立ちノートも手に取れます。

 滋賀の物産展も同時に開催されます。スタッフがどうしても食べたいとのことで仕入れたサラダパン(マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだもの)は、どんな味がするのでしょうか、気になります。



カウネットのカウ坊を探せ!





 オフィス用品通販を手掛けるカウネット。コクヨハクは通常通販でしか手に入らないカウネットの商品を実際に手に取れるチャンスでもあります。人気キャラクター「カウ坊」の部屋も特別に公開!コクヨランド内にあるデスクの引き出しを探してみてくださいね。

もらって嬉しいプレゼント



コクヨランドワッペンシール



 「友だち特典」としてコクヨランドのワッペンシールをプレゼント!2名以上でコクヨランド内の「幸せの黄色いバンダナ」を身に着けたスタッフに「友達と来たよ!」と声をかけるともらえます。



鉛筆シャープ購入者限定コーヒープレゼント





 鉛筆シャープ購入者には、サラリーマン山崎シゲルとコラボしたコーヒー2種をプレゼント。「くせのあるシゲルブレンド」と「まろやかな部長ブレンド」を飲み比べ。

まとめ



 見どころもりだくさんでお届けしてきたコクヨハク2019「コクヨランド~旅する遊園地~」前夜祭潜入レポート。とにかくスタッフさんが忙しくも楽しそうにしていました。当日会場で見どころに迷ったら、ピンク色のポップが目印になりますし、何よりスタッフさんに「おすすめはどれですか?」と聞いてしまうのが一番です。



 コクヨランドで楽しんで、ワクワクした新年度をお迎えください!

◆コクヨハク2019「コクヨランド~旅する遊園地~」
日程:2019年3月30日~4月1日 11:00~20:00(最終日は19:00まで)
会場:KITTE 地下一階 東京シティアイ パフォーマンスゾーン 東京都千代田区丸の内2-7-2
主催:コクヨ株式会社 ステーショナリー事業本部
共催:滋賀県

《inspi編集部》

この記事の写真

/

特集