まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

敬老の日に健康を思いやるプレゼントはいかが?「からだを大事にするノート」

2019年9月16日は敬老の日。今年は健康を気遣うノートをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ライフイベントサポートシリーズから「からだを大事にするノート」をご紹介します。

文房具 ノート・手帳
からだを大事にするノート
からだを大事にするノート 全 4 枚 拡大写真
 2019年9月16日は敬老の日。今年は健康を気遣うノートをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ライフイベントサポートシリーズから「からだを大事にするノート」をご紹介します。

からだを大事にするノート



 ライフイベントサポートシリーズは、より良い生活・安心のために気になっていることを整理したい!自分の意見を書き留めておきたい!という要望に応えてくれるノートのシリーズ。「遺言書キット」や「もしもの時に役立つノート」などをラインナップし、累計販売100万冊を突破している人気のシリーズです。

からだを大事にするノート

 その中でも「からだを大事にするノート」は、自分や家族のからだに関する様々な情報を一冊にまとめておけるノート。忘れてしまいがちなからだに関する様々なことを、ひとつのノートに集約できます。

 からだの事を記録すると言っても、どんなことを書いておけばいいのかよくわからない……そういった心配はいりません。記録しておけば将来きっと役に立つことになるような項目が厳選されているので、空欄を埋めていくだけ!どんな項目があるのか見ていきましょう。

からだ5年記録



 5年分の出来事や予定を見開きで一覧できます。最大10年分まで記入可能。

からだ親族表



 医療機関で尋ねられることの多い親族の体質や病歴などを表の形でまとめるページです。配偶者の親族も記入できます。

自分と家族



 自分と家族の体質やアレルギーの有無などをまとめておくことができます。

病気とケガの記録



 治療中や過去に治療したことのある主な病気やケガ、入院歴などをまとめておけます。これも医療機関でよく聞かれるけれど、忘れてしまいがちな項目ですね。

病院リスト



 自分や家族が通院している病院や歯科医院などについて、まとめておくことができます。

お薬メモ



 自分や家族の薬についてのまとめページです。処方箋だけでなく市販薬についても記入可能です。

検査・検診・通院の記録



 各種がん検診や歯科検診、定期検査や特に覚えておきたい通院の情報を記録するページです。

健康診断の記録



 健康診断の結果について、10年分を一覧可能なページです。年をまたいだ情報は忘れやすいもの。記録しておけばきっと役に立ちます。

予防接種の記録



 自分や家族が受けた予防接種などについてまとめておくことができます。

医療費一覧



  かかった医療費を月別・年別に一覧できます。最大10年分を記入することができます。どれだけお金がかかるかが見えれば健康維持へのやる気にもつながるかも?

保険について



 自分と家族が加入している保険について、表の形で一覧することができます。

ライフ年表



 今後のライフプランを考えたり、これまでの事を年表にしたり。自分で簡単に作成できるライフ年表です。

健康情報メモ



 テレビや雑誌などで見かけたお役立ち健康情報をメモしておくことができます。雑誌の切り抜きなどを貼ることもできます。

からだ基礎知識



 栄養の事や、食物の消化、アレルギーのことなど、からだに関する身近な基礎知識を確認できます。

からだグラフ



 月に一度記録して、からだの長期的な変化を見るのに役立つグラフページです。体重、身長、血圧など、自分の好きな項目を設定可能です。

敬老の日をイベントに



 からだに関する様々な情報を記録していく「からだを大事にするノート」。紹介したように、書いておきたい項目は多岐にわたるので、すべてを一度に記入するのは骨が折れる作業かもしれません。

 しかし、敬老の日のアトラクションとして、「入院したの何年前だっけ?」「おじさん確か糖尿病だったよね?」などとワイワイ話しながらまとめれば、家族のつながりやお互いの健康を思う気持ちを再確認できるステキな行事になりそうです。

《inspi編集部》

この記事の写真

/

特集