まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

磨け、120%の表現力!の巻 ~開発者はミタ!滋賀を愛する「ReEDENヨシ物語」その15~

 先日ReEDENシリーズより発売したばかりの「戦国メッセージカード」を、遊び心溢れるデザインと、楽しい使用例・使用シーンと共にご紹介します。

文房具 文房具
「戦国メッセージカード」製品画像
「戦国メッセージカード」製品画像 全 7 枚 拡大写真
 先日ReEDENシリーズより発売したばかりの「戦国メッセージカード」を、遊び心溢れるデザインと、楽しい使用例・使用シーンと共にご紹介します。

戦国メッセージカードとは?



 琵琶湖・淀川水系のヨシを活用した風合いのあるヨシ紙のメッセージカードです。

 2019年3月に発売した「戦国テンプレート」に続き、歴史・滋賀をテーマに、戦国にまつわる5柄を木版画のようにデザインしています。

 甲冑のカブトをイメージした武将、月夜に静かにたたずむお城、戦場で幾多の志を奮い立たせたのぼり、歴史の影でひっそりと暗躍した忍者、あっぱれなほどにインパクト大なちょんまげ、どれも遊び心あふれる絵柄です。

 メッセージを書き添える他、絵柄を活かして現代でもこんなシーンで使用してみるのはいかがでしょうか。

その1.「武将」





 感謝の気持ちを、表情もプラスして120%で伝える。めっちゃ感謝してます!にこっ!

その2.「城」





 ロマンチックな約束にも使えちゃう!?

その3.「のぼり」





 負けられない戦いがそこにはある……お正月太り怖いよ……

その4.「忍者」





 気配を絶ち、そっと上司に提出して、すみやかに営業先へ駆けつける。仕事後は、闇夜にとけこむ

その5.「ちょんまげ」





 メッセージの重要性と心の準備を促す。あの件かな……いや、もしかして昇格!?

遊び心は無限大



 その他、「忍者」には煙玉のようにかすむ前に伝言を書いたり、「ちょんまげ」にはまげをかけるくらいに覚悟を決めたお詫びの気持ちを、「城」には守りたい約束を書いてお守りにしたりなどなど、色々なシーンでご活用、お楽しみいただけます。

 一言伝言や、プレゼント・お土産などにメッセージを添える際おすすめな、このカード。字面だけでなく、そこに込めた気持ちもより効果的に伝える一助に、戦国メッセージカードの絵柄や風合いを活用していただけたら嬉しいです。

 滋賀・日本らしいお土産として、国内外の方へもおすすめです。
Let’s enjoy for these “good” cards!(ぜひ、これらの“良し(ヨシ)”カードを楽しみましょう!)

使用例番外編.「英語Ver.」





【ミタヨシコ】プロフィール"ミタヨシコ
 滋賀で生まれてこの方ずっと滋賀暮らしの「滋賀っ子」です。文具・雑貨が大好きで、ReEDENの開発グループの一員として、日々、滋賀の魅力探し・欲しい文具の妄想に励んでいます。プロジェクトの活動や製品開発の裏側など、開発視点でお届けっ!

《ミタヨシコ》

この記事の写真

/

特集